NFTアートとはなに?デジタルの絵に一点物の価値!【初心者にわかりやすく解説】

最近テレビなどでも「NFTアート」が取り上げられていますね。

「ドットの絵が約27億円!」なんて仰天のニュースから、世界では「1枚のNFTアートが75億円で落札!」など、にわかには信じられないことが起こってます。

言葉を選ばずに言えば、これらは「ただのデジタルの画像」です。

わかります。わかりますよその気持ち!「あやしい!どうせフェイクニュースでしょ?」ですよね。

否! 全て事実です!

これが現実! これが「NFTアート」なんです!

⇩こんな人は是非読んでみてください(^^)

ケビン

NFTアートってなんかあやしいな。
けど、すごい気になる!

誰か!むずかしい言葉は使わないで、
やさしく教えてー!!

まかせてください!

それでは早速はじめましょう!

目次

NFTアートとは?

いきなり結論です。

「NFTアート」とは、「ブロックチェーン”という技術を土台に作られたアート」のことです。

ここで 「”ブロックチェーン” ”NFT” という言葉がわからない!」という方いると思います。

そんなあなたは、”ブロックチェーン” ”NFT” を、下記ページで解説しているのでチェックしてみてください。

ここでは「 ”ブロックチェーン” という技術を土台に作られたデジタルアート」と、思っていただけたら一旦OKです。

後ほど、特徴などを解説します。

ちなみに、よく誤解があるのですが、「NFTアート=デジタル画像 」ではありません。

”アート” と言うことは、”絵” も ”写真” も ”音楽” も ”動画” も含まれるのです。

テレビなどで取り上げられるのが、絵の分野が多いため、このような誤解が生まれてしまいました。

しかし、”NFT” と ”絵” の相性はとても良く、盛り上がっているのはやはり ”絵” の分野なのでしょうがないですけどね。

これまでも、デジタルアートはネット上にたくさんありましたが、簡単にコピーすることができたため、資産価値はほとんどありませんでした。

しかし、ブロックチェーン技術によって、NFTが生まれ、偽造ができない証明書を発行することができるようになり、そのアートの歴代所有者情報を、全て記録・確認することができるようになりました。

そのため、デジタルアートに資産価値が生まれたのです。

そして、現在はこのようなNFTアートを簡単に取引できるマーケットもあるため、簡単にNFTアートを手に入れることができるようになりました。

中でも「OpenSea」が一番有名で大きいマーケットプレイスです。

NFT作品の買い方・作り方に関しては ⇩ をご覧ください。

NFTアートの特徴

NFTアートの特徴は、NFTの特徴とほぼ同じです。

ですので、先ほど紹介した記事「シンプルに理解できる! NFTとはなに?【初心者にわかりやすく解説】」と内容がかなり被りますので、ここでは簡単に説明します。

唯一無二の証明

ブロックチェーン技術を使っているため、改ざん、不正取引などがとても難しいです。

この技術を使って、すべての作品に ”所有者情報” や ”本物の証明” が記録されているので、信用度が高い証明ができます。

そのため、簡単にコピーできる今までのデジタルアートとは違い、資産価値が生まれたのです。

また、コピーしても偽物とすぐにわかるため、アーティストの権利を保護することにもつながります。

誰でもNFTアートを売買・投資できる

NFTコンテンツを自由に、簡単に移動ができるようになります。

そのため、どこでも取引でき、誰でもNFTアートを売買・投資できるようになりました。

OpenSea」のように、NFTアートを簡単に取引できるマーケットもあるため人気が高まってます。

2次流通で手数料を得ることができる

NFTには、”プログラマリビティ” と言う機能があります。

プログラマリビティとは、「いろいろな付加機能を、プログラムして実行できるようにする」と言うことです。

そこで、「2次流通で手数料が受け取れる」と言うように設定すれば、転売が繰り返される度、作者に手数料が支払われます。

NFTアート 2つの種類

NFTアートは大きく、2種類に分けられます。

1点しかないタイプの「1点もの」と、コレクションとして何個も欲しくなるような「コレクティブ」です。

アートと言うと、イメージとしては「1点もの」のイメージが強いかと思います。

しかし、NFT界ではコレクション性のあるアートの方が人気です。

それでは、この2つを少し掘り下げてみましょう。

1点もの

「1点もの」と言うように、「この世に1つしかない」希少性の高いものです。

例えば、レオナルド・ダ・ビンチの描いた「モナリザ」や、ピカソの描いた「泣く女」のように、この世に1点しかない希少性が、より作品の価値を高めます。

今までの ”実態のあるアート” の場合は「鑑定書」が別でありますが、NFTアートの場合、ブロックチェーン技術により、本物と証明する機能がついているため、この機能が鑑定書のような役割を果たしてくれます。

ブロックチェーン技術のより、「本物」の証明がされたNFTアートの中には、「モナリザ」や「泣く女」のように、歴史に残る名画となるかもしれませんね。

コレクティブル

コレクション性の高いNFTアートを指します。

ペプシのスターウォーズ ボトルキャップを、ひたすら集めたことはありませんか?

このような、色々なキャラクターを収集するタイプや、形は同じだけど、色が違ったり、細かい部分が違う作品があります。

こんなイメージです。

色が違うだけなのに、全部揃えたくなるような中毒性がありますね。

コレクティブルには、このようなコレクション性の他に、「保有者のコミュニティに参加できる」と言う特権があります。

”コミュニティ参加券” のような役割も果たすわけですね。

同じアートのコレクションをする人たちの集まりですから、「同じ目的」だったり、「同じ価値観」の人と出会える、出会いのプラットフォームになるため、これはとても大きなメリットと言えます。

有名なNFTアート

それでは早速、いくつか有名なNFTアートを紹介しましょう。

値段が規格外です。「0を間違えて多く書いてしまった訳ではない」と言うことを最初に伝えておきますので、心してご覧ください。

ビープル(Beeple)「EVERYDAYS: THE FIRST 5000 DAYS」(約75億円)

ビープル
Beeple
EVERYDAYS: THE FIRST 5000 DAYS
Beeple Everydays: The First 5000 Days 2021 出典=株式会社クリエイティヴ・リンク (Creative Link Corporation) https://www.afpbb.com/articles/-/3336285

まずは、ビープル(Beeple)の「EVERYDAYS: THE FIRST 5000 DAYS」(毎日 最初の5000日間)です。

お値段 6930万ドル(約75億円)とNFTアート作品としては最高額をたたき出しています。

他にもビープルさんはたくさんの作品を作っていて、高額な作品がごろごろしてます。

ビープル
Beeple
Ocean Front
Ocean Front」約6億9千万円
https://news.artnet.com/market/most-expensive-nft-art-yearend-2052822
ビープル
Beeple
Crossroads
「Crossroads」約7億5千9百万円
https://news.artnet.com/market/most-expensive-nft-art-yearend-2052822
ビープル
Beeple
HUMAN ONE
「HUMAN ONE」約33億円
https://news.artnet.com/market/most-expensive-nft-art-yearend-2052822

せきぐちあいみ 「Alternate dimension 幻想絢爛」(約1300万円)

せきぐちあいみ  
Alternate dimension 幻想絢爛
せきぐちあいみ 「Alternate dimension 幻想絢爛」
https://opensea.io/collection/aimisekiguchi

ここで、日本人の作品をご紹介します。

世界的VRアーティストであるせきぐちあいみさんのVRアート作品「Alternate dimension 幻想絢爛」です。

とても綺麗で幻想的な作品ですね。こちら動画ですので上のURLから、ぜひ動画を見てみて下さい。

海外に比べると、日本でのNFTアートの認知はまだまだです。

そんな中、このように活躍されてる日本人がいると、心から応援したくなりますね。

他にも、たくさんの日本人クリエーターがNFTアートを作成しています。

詳しくは ⇩ をご覧ください。

◆日本人クリエーターまとめ(まだ未完成 完成後URLを貼り付けます)◆

CryptoPunks(クリプトパンク)#5822(約27億円)

CryptoPunks
クリプトパンク

CryptoPunks(クリプトパンク)は、人工知能(AI)で作られた、24×24ピクセルのキャラクターで、全部で10,000点あります。

そのキャラクターに同じものはなく、10,000点の限定のため、とても希少性の高いアートです。

カナダのソフトウェア開発者マット・ホール(Matt Hall)と、ジョン・ワトキンソン(John Watkinson)が設立したニューヨークの企業「ラルバ・ラボ(Larva Labs)」が2017年に発表した、最古のNFTアートシリーズと言われています。

その中で、#5822が8,000 ETH(約27億円)で売却されました。

BAYC(Bored Ape Yacht Club:ベイシー)

BAYC
Bored Ape Yacht Club
ベイシー
BAYC
Bored Ape Yacht Club
ベイシー

海外セレブが、こぞってSNSアイコンにする、今最高にイケてる猿画像です。

海外のセレブで言うと、エミネム・マドンナ・ジャスティンビーバー・ネイマール・ステファンカリー・パリスヒルトンなどが所有しています。

こう名前を並べると、そうそうたるメンバーですよね。

日本人の有名人は、関口メンディー (GENERATIONS、EXILE)、松浦勝人 (エイベックス会長)などのセレブが所有しています。

ちなみにエミネムのベイシーは約5,320万円。

ジャスティンビーバーのベイシーはなんと、約1億5,300万円だそうです。

https://twitter.com/boredapebot/status/1487535155464097795?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1487535155464097795%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fhypebeast.com%2Fjp%2F2022%2F2%2Fjustin-bieber-bored-ape-yacht-club-500-eth

NFTアートを見に行こう!

アート
art

これまで紹介してきたNFTアートは、手が届かないなんて次元ではありませんでしたね。

ご安心ください。

NFTアートは数千円程度から購入できるので、まずは安くて自分が気に入った作品から買ってみて下さい。

ここでは代表的な、NFTマーケットプレイスであるOpenSea(オープンシー)を紹介します。

他にもRaribleや、SuperRare、日本のマーケットプレイスで言うと、AdambyGMOnanakusaなどがありますが、OpenSeaが最大手の、まずは押さえておきたいマーケットプレイスですので、チェックしてみて下さい。

OpenSeaで、色々なNFTアートを見に行った後は早速購入です。

私からは 「”見ただけの人” と ”購入した人” の間には大きな差がある」とだけ伝えておきます。

是非、購入したNFTをSNSのアイコンにしていただきたい。

先ほど紹介した「ベイシー」のように、「SNSのアイコンを、自分のお気に入りNFTにする」と言うことは、一種のファッションのような感覚であり、自己表現の一つと言えます。

NFTをアイコンにする文化は今後、日本でも当たり前になることは間違い無いでしょう。

NFTをアイコンにしたときの ”新しい感覚の満足感” は、購入した人にしかわからない感覚だと思います。

はい。 あおるようになって申し訳ありません。

しかし、これは私自身が体験したことでもあり、購入した人の多くが感じることだと思いますので、伝えさせていただきました。

ご購入はお財布と相談して、無理なく、楽しいお買い物にして下さい。

NFTの買い方を ⇩ でまとめましたので、こちらもあわせてチェックしてみて下さい。

NFTアートの未来

NFTの市場規模は、2019年に300億円程と言われていました。

しかし、ブロックチェーンデータ会社のChainalysis社の最新レポートによると、2021年のNFTの取引総額は409億ドル(約4兆7100億円)と公表されたのです。

この伸び率は異常ですね。

2021年はNFT元年と言われているように、一般の人たちの認知度も一気に高くなったことが、この取引額からもわかります。

そして、名だたる大手企業が次々にNFT業界にどんどん参入してきました。

グッチ、NIKE、アディダス、コカ・コーラ etc また新しいものを生み出して、業界がますます活性化するでしょう。

注目すべきは、既存の企業だけではありません。

かつてGAFAが生まれたように、NFT業界からまた新しいユニコーン企業が生まれる可能性も十分にあり、個人としても ”第2のビープル” ”第3のビープル” が生まれ、大きな活躍をする人が出てくるのではないでしょうか。

これからのNFT業界がどうなっていくか、楽しみでしょうがないですね。

そんな業界をもっと近くで、

観戦するのではなく、参戦してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クリプト・ブログ・散歩をこよなく愛する34歳男性(^^)

飲食業 ⇨ 人材紹介業 ⇨ NFTブロガー ⇨ 旅人(の予定)

「NFT」「仮想通貨」「ブログ」で、含み益合わせ7桁の収益突破!! ٩( ‘ω’ )و

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次